待ちに待った走行会が近付いて来た。
走行会と言えども、街乗りよりハードな乗り方をするので一通りのメンテを。メンテメニューは・・・、
1. 洗車(まずはこれ:笑)
2. ブレーキ揉み出し
3. ブレーキ、クラッチフルード交換
4. ブレーキパッド交換
5. タイヤ交換
6. クラッチレリーズOH
7. フォークオイル交換
8. キャブ洗浄
9. カウル補修&交換
10. バッテリー充電
11. Fスプロケ交換
等々。
やること多いな・・・。
まぁ、走行会前にGWがあるしなんとかなる?なんて思っているうちに、GW終了。
が・・・何にもしてない。orz
<俺もだ(^^ゞ:TAKE4>
<同じく・・・:Masaya>
前週末に何とか!と思ったが、雨・・・。
でもやらないわけにはいかないので、場所を何とか確保し5〜7の作業を完了出来た。
タイヤ交換はヤフオクでタイヤをGETして外したホイルと共に店に持ち込むのだが、今回は車があるし楽に出来る・・・ハズだった。
しかし、大原の店に行くと店がな〜い!<数年前から無いのだよ。私に聞いてくれればよかったのにいぃ〜!!:Masaya>
仕方ないので横浜店まで行って交換して貰った。
横浜店で聞いた話では大原と馬込の店が統合されて杉並に新規オープンしたとのこと。
チェック不足だった・・・。
まぁ、装着したばかりのETCのテストも出来たし良しとしよう。
残りは週中の帰宅後と土曜日の午前中だな〜。
終わるのか?(^_^;
前日、17日。
残りのメニューを精力的にこなすも、久しぶりのメンテだけにやればやるほどメニューが増える。
地味〜にグリスアップとかしてたら昼回ってた・・・。
<九州男児さんがメンテナンスを始めたであろう頃、写真家のつかささんは、関越の高坂SAで待ち合わせしたにもかかわらず、鶴ヶ島から練馬方面に向かって走っておりました:Masaya>
慌てて10までの作業を終え(と言っても8は時間がなくてキャブクリぶち込んだだけ。w)、装備一式を突っ込んで出発。
洗車は禁止令が出ていたのでウエスで拭いた程度。(笑)
<俺が洗車したから降ったのかも:TAKE4>
<恐らくきっと、絶対にそうだと思う:Masaya>
11はナットがどうしても人力で取れなかったので、インパクトを借りに友人宅へ。
インパクトでちゃっちゃと交換を済ませ、直ぐに出るつもりが話し込んでしまって18時前(汗)。
鬼怒川で前泊のため、急いで移動。
R354→R4→R119→R121のルートで鬼怒川の宿へ。
途中、小山付近で雨に降られる。『ぐぉ〜!M氏の呪いだ〜』と思いつつ、
<まさにその通り!:TAKE4>
<余計なことをするから雨が降るんだよ〜、決して私のせいではない・・・・と思う:Masaya>
合羽がないので停まっても何も出来ない。
とにかく走る。
そのうち雨は上がったが、渇いている路面はそこからは皆無。しかも鬼怒川近辺は霧だらけ。
雨には降られたが、何とか20時前に宿へ無事到着。
でも、走ってる最中に何か音がしてた。
『ブレーキパッド換えたばっかだし、当たりがついてないからか?』と思いつつ、車体周りを確認するとチェーンガードを止めている2本のボルトのうち1本が欠落していた。
落ちなくてよかった〜。
突貫作業は駄目だね−。やっぱりどっかにしわよせが・・・。
作業は時間に余裕を持って行いましょう。(笑)<俺はカラーが余って焦ったけど放置プレイ:TAKE4>
先に宿に着いていたグループは居酒屋へ。<バカ(馬鹿)刺しが名物らしい(^^ゞ:TAKE4>
遅れて到着した私を含め3名はファミレスへ。
ファミレスに向かうまでは降ってなかったが、食事を終えて店を出ると『雨』・・・。またかよ〜。
宿に戻り温泉を満喫。明日の天気をチェック。
明日には回復しそう!朝5時起きだから23時には就寝。のはずだったが、どうも喉の調子がおかしい。咳が止まらない。
同室のTAKE4さんも咳き込んでいる。<これもM氏の呪いだ:TAKE4>
エアコンはオフだし、何なんだ!?と思っているうちに時間だけが過ぎて行く〜。で、終了〜。
5時です。起床です。殆ど寝てない・・・。<テンション完全ダウン:TAKE4>
と凹んでいても仕方ないので、外をチェック!
路面、濡れてる!(笑)
でも降ってない!(喜)
寝起きじゃないから動きはいい。(爆)
用意を済ませ宿を後にする。
途中コンビニに寄って朝昼食、飲み物を調達していると・・・。降ってきたよ・・・。
取り敢えずサーキットを目指す。<Z社のパッドは濡れてると効かないね、某B社のブレーキみたいだった:TAKE4>
土砂降りではないにしても止む気配無し。
空もどんより。走行時には好転する事を祈りつつ先を急ぐ。
日光サーキットまでの最後の交差点、徳次郎交差点で見覚えのあるハイエースが右折した。
『ささTAKAさんのだ。』と思った瞬間、路肩へ幅寄せ攻撃。こちらはパッシングで応戦。w こんな事しながらサーキットに到着。
『M氏の呪いだ』
『日光走行会でオール晴れってないよね』<をいをい昨年はピーカンだよ!:TAKE4>
なんて愚痴っているうちにゲートオープン。
ここからはまず受付の準備。
自分の荷物を置いたら、事務所の設営。
テント張って、テーブル出して。持って来てもらった誓約書を元にクラス毎に受付。
計測機を申し込んでいた方へは、計測機とチラシの配布。
|
受付が始まる頃にやっと雨が止んだ感じ。
天気予報じゃ雨は降らないっていてったのに、このまま止まなかったらどうしようかと
心の中は心配で心配で・・・(大汗) |
受付が終わる頃にはそろそろDクラスが走り出す時間に。自分の走行準備が全然出来てない・・・。
速攻で準備を終えた頃Dクラスの走行スタート。
この頃には雨は上がっていたが、路面はウエット。
当初1本目は20分の予定だったが、濡れた路面をみんなで均一に走るために15分に短縮。
その代わり2本目が20分に変更になった。<5本目だよ:TAKE4>
こんな感じで、本日の走行会スタート!
私が走ったのはBクラス。1本目。路面、まだ濡れてます。(T_T) 転べないのでゆっくりと。
みんなが滑ると言っていた最終の立ち上がり左で見事にリアが流れる・・・。
『やっぱり滑るのねぇ〜』と思っているうちに1本目終了。
|
やっと路面が乾いてきたかな?って感じの午前9時15分。
まだまだ水溜りは多いですね〜〜 |
2本目。路面も乾き、調子に乗ってきたのでペースを上げる。
良い感じで走れていて、奥のヘアピン立ち上がり。
ラフにアクセルを開けたらしく、リアが激しく揺れる。
『やぺっ!』と思ってステップ立ちの状態になり転倒は免れるも、心が折れ、赤旗も出たし終了〜。
3本目からはペースが上がらない。駄目だね〜。
守りの走りでバンク角めちゃ浅いです・・・。
4,5本目も無難に走って終了。
|
今年の走り、どうにもこうにも’キレ’がありませんでしたねぇ。
どうやら身体が守りの体制に入ってしまったようで、去年のレベルに戻すにはちょっと時間がかかりそう(涙) |
|
タイムもイマイチだったなぁ〜。
なんとか46秒台に戻さなければ・・・ |
|
楽しい走行会も終了し、最後のチェッカーが振られました。
なんかあっという間だったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |
タイムはしょぼかったが、やっぱりサーキットは楽しい!
体もいっぱい使って、汗もいっぱいかいたし。
最近こう言うシチュエーションってないもんで。
えーえー、運動不足ですよ−だ。
<筋肉痛は2日後だ♪:TAKE4>
<参考までに、私の筋肉痛は二の腕のみ(それも翌日)。日々の筋トレの成果ですな(^^):Masaya>
課題は山ほどあるけど、10月の本庄には少しでもステップアップ出来るかな?
まぁ、まずは本人のチューンアップが必須ですが・・・。w <ビシビシしごいたる!:TAKE4>
今回の走行会でメンテは一通り終わったので、本庄までには何処かに影練にでも行こうかな?
走行枠の間はタイム計測お知らせや、タイムキーパー、先導のお仕事。
それとたこ焼き!
今回も無料&食べ放題!
|
天気がよくてよかったぁ〜〜。
この日、あまりにもたこ焼き消費が激しくて、スタッフだけでは焼きが間に合わず
走行会参加者にも手伝ってもらっちゃいました。
約3000個のたこ焼きが完食。
皆さん、楽しんでもらえました???(^^) |
|
とってもおいしかったたこ焼き。
手伝ってくれた皆様、本当にありがとう!! |
前回は焼き要員が少なく、走行枠の間はず〜っと焼いていたが、今回は焼き要員増員、たこ焼き器(ガスver)が大量投入されていたので、食いに徹する事に。<メタボチューン完成か?:TAKE4>
決して雑誌が来てなかったからとかそう言う理由では有りません。w
相変わらず美味しかったです。
たこ焼き要員の皆様、ご苦労様でした&ご馳走様でした。
締めは恒例のジャンケン大会!今回も協賛頂いた各社から豪華景品が!!!
Tシャツ、キャップ、キーホルダー等々。
そして商品のメイン、HID&ETC!
そして主催者からのプレゼント、ガス代2千円×5名
参加費キャッシュバック×2名
体験クラス限定ツナギ購入補助金3万円!
オーラスはヘルメットorタイヤ購入補助金5万円!!
GETされたかたおめでとうございます。私は今年も勝てませんでした・・・。orz
<M氏のクセを見破るのだ!:TAKE4>
<意外と単純なんだけどね。RYOMAXさんにはよまれてたみたい(苦笑):Masaya>
走行会、イベントも終了し、参加者が各々帰路に着いていく。
高速に乗る前にガス給油を、と思いスタンドへ。
その途中幅寄せしてくるハイエースが!うん?朝にも同じ様な状況が・・・。w
無事(?)ガスを入れ、帰りは高速使って帰宅。
途中佐野SAに寄ってトイレに行って、ソフトクリームを食べて早々に出発。
20時前には帰宅でき、バイクを片して、洗濯物を出して、今回の日光サーキット走行会が終了した。
この場をお借りしまして、主催関係者様、走行会参加の皆様、スポンサー様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
次回またサーキットでお会いましょう!
全行程走行距離 500km、ガス給油 33.7L 燃費 14.8km/L
う〜ん、サーキット走った割にはいいな。開けられてないから?w
|
|